A8ef069c7610a203738e12b44516bd83
「美食」絵日記

炊飯器で超簡単に温泉卵を作れるかを試してみた!

2018/02/27 09:04 お酒・おつまみ

こちらCookpadにもレシピがたくさん掲載されています。


それで気になっていたので、今回試してみました。


どうして気になったのかというと、レシピによっては時間がまちまちなのです。

それで検証をしてみようと思いました。




それで、参考になるサイトがないかなとネットで探したところ、、、、

このようなサイトを見つけました♪

http://www.piece-hairworks.link/suihannki-onnsen-hannjyuku-yudetamago



上のサイトのレシピでは冷蔵庫の冷えた卵でしているので綺麗にむけないので、私は常温にもどした卵で作っています。


以下のサイトを参考にしました。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230008695/


私は今回卵4個で試しました。

【常温に戻した卵を炊飯器で保温20分】

ほぼ生。

こちらは卵のみ、200wのレンジでチンをして様子をみましたけど、

う〜ん、微妙……。黄身だけが温泉卵で、白身は温泉卵ではなくなりました。

(私の場合……)




【常温に戻した卵を炊飯器で保温40分】

ほぼ生。変化なし。

これは、、、仕方がないので、目玉焼きにしました。

微妙な仕上がりに……:汗





【常温に戻した卵を炊飯器で保温60分】

これでようやくうまくできました。


炊飯器にもよるのかしら?

常温の卵だと7〜8分でできると書かれたサイトもあるのに、

私の場合は、常温の卵でも60分かかりました。



Cookpadに掲載されているレシピは、本当に時間がまちまちです。

きっと個人差がすごくでると思います。


例えば、、、以下のサイト。



https://cookpad.com/recipe/2273166

内容を見てみると、保温6〜7分と書いてあるので、見出しに「約5分で」と書いてあるのは、誤解を生むので辞めた方がいいと思うのだけど?

5分と6分は大きな違いです……。



卵1個だとこのような時間でもできるのでしょうか?

私は卵4個ですと60分かかりましたし。


おそらく、様々な条件によって、個人差はとても出るのだと思います。

その辺を考慮されながら試されるといいと思います。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください